BLOG

2023/5/31 プールとエクステリアのリフォーム

スタンプコンクリートのアプローチ

2023年5月31日

数年前、まだフランスのデジョユプールを取り扱ってた頃、水戸市の住宅街に建つ住宅に4.3ⅿ×2.3ⅿ程度のプールを作りました。
エクステリアのリフォームをご検討されていて、ドリームガーデンに出会い、プールを作ることになりました。
このサイズのプールをフランスではピッシーナ(ピッシーヌ)と呼びます。
決して広くない面積でしたが、出来る範囲でエクステリアと調和とれたデザインをしました。

エクステリアのリフォームでプールを作った施工例

ウッド調のタイルデッキ

建物の掃き出し窓からの高低差を、なるべく小さくするような高さにウッド調のタイルデッキを作りました。
タイルデッキはL型で、片方のL型は、インフィニティプール風に仕上げてあります。

ピッシーナという小型プールと琉球石灰岩の壁とガラスフェンス

琉球石灰岩とガラスフェンスの目隠し

琉球石灰岩を貼った壁と、ガラスフェンスとで通りからの視線をカットしました。琉球石灰岩の壁にはLEDの照明を取り付けてあります。手前側のタワー状のものの中にも照明があり、点灯すると陰影を楽しむことができます。

アプローチのスタンプコンクリートはビンテージウッド

スタンプコンクリートのアプローチ

アプローチには、スタンプコンクリートというコンクリートを使った造形で、枕木を再現しました。本物の枕木は腐敗してしましますが、スタンプコンクリートは永久ウッドとも言えます。使用素材:MAT社のビンテージウッド

エクステリアのタイルデッキの蹴上と植栽

エクステリア 細部へのこだわり

タイルデッキの蹴上部分に凹凸を付けてあるのことにお気づきでしょうか?このひと手間により、陰影が現れ立体感が出ます。
ここの部分にはありませんが、ライン状のLED照明を忍ばせることもあります。
植栽は快適な空間をつくるのには必須です。ベニシダとドラセナとリュウゼツランを植栽しています。

設計:田村大