BLOG

2025/2/13 正しさより楽しさを選ぶ

プールサイドに座る田村大氏(ドリームガーデン代表取締役・FINEGLAMPING CEO)

昔、広島風お好み焼きと大阪風お好み焼きのどちらが美味しいかで口論になり、片方が刺されるというニュースを見たことがあります。

鉄板に乗った広島風と大阪風のお好み焼きの盛り付け

熱々の鉄板で提供される広島風と大阪風のお好み焼き。ソースとマヨネーズが香ばしく絡み、見た目も味も本格派。

「そんなことで人を刺すのか」と呆れましたが、振り返ってみると、こうした**“正しさのぶつけ合い”**は、日常の会話や会議でもよく起こります。
「相手の考えは間違っている。自分こそ正しい。」
そんな空気になったとき、僕はこう言うようにしています。
「きっとあなたの意見が正しいよね。僕はちょっと変わっているからね。」
意見の対立にこだわるより、相手の考えを受け入れた方が、ずっと楽しく生きられると思うからです。
そして僕が何かを決断するときは、**“正しい選択”ではなく“楽しい選択”**を基準にしています。
ずっと「楽しい方」を選んできましたが、その結果、会社も成長し、仕事も人生も豊かになりました。
もしあなたが何かに迷ったときは、正しさに縛られず、楽しさで選ぶという視点も、ひとつの道になるかもしれません。

「地球を楽しく生きる田村流思考法」をもっと読みたい方は・・・